ウェルスハシモトの記録

リフォームに関するお問合せ

ワクワクする心豊かなリフォームの勉強会に参加しました。

昨日は東京でとあるセミナーに参加してきました。

スタッフの沼澤君と一緒です。

これまでは私がいろんなセミナーに参加しては社内に情報を広げていく

そんなことを続けてきました。

お客様にどうやったら更に有益な情報が伝えられるか?

それ以前にどのような情報が喜ばれるのか?

自分たちはお客様にいったい何を伝えたいのだろうか?

そのような「問い」に常に悩み、そして情報を吸収しては

シェアしやってきましたが、情報を受け取る人間が私だけなので

どうしても私自身のフィルターで観てしまいがちでした。

だから自分の論法で自分のアイディアの枠内でしか話が展開しませんでした。

うちの沼澤君はとてもセンスの良い感性の持ち主です。

発想がとても面白い。^^

なので、今回から東京であっても一緒に受講してお互いの受信アンテナで

受けた方がよりお客様への情報提供に拡がりが生まれるだろうという意図です。

img_9650

今回のセミナーは\(◎o◎)/!びっくり仰天の内容でした。

 

びっくり仰天のセミナーとはこんなセミナーです。

http://webgram.co/p/BL-V2Lzhqpo

どんなセミナーかというと

そうですね、

お客様をワクワクさせるのはどうすればいいんだろう?

と常に考える集団がいます。

この集団を「ワクワク系マーケティング実践会」といいます。

この実践会に入会されている方や企業はあらゆる産業の

あらゆる階層の企業が入会されています。

 

その中で住宅業界、リフォーム業界の参加される比率も多くなって

いるという中、とあるメーカーさんが参加されています。

そのメーカーさんとは「朝日ウッドテック株式会社」さまです。

http://www.woodtec.co.jp/

この会社が凄い。

 

何が凄いか、というと、とにかく凄い(笑)

なんと本来であれば「ワクワク系実践会」のセミナーは

数万円かかるものなんですが、定員枠120名で

このセミナーを無料で開催しています。

この心意気というか、姿勢というか

もう「あっ晴れ」なのです。

普通はですよ、

メーカーさんがそんな取組をされるなんて全くないわけですよ、これまでは。

しかも「ワクワク系」って何?みたいな。

いやメーカーさんですよ、メーカーさん。

わかりますかねー、この凄さが。\(◎o◎)/!

メーカーさんというのは、いろんな市場にモノを提供販売されているので

コンサルティングを受けるにもとても理論的で数値目標に沿った

どちらかといえば堅苦しい感じの会社やコンサルタントさんを起用するもんなんですよね。

それが「ワクワク系」って何?ってことですよ。

いやいや実は私たちも今年この「ワクワク系」に入会したんです。

 

そこで、カリスマのこの方の理論にどっぷりはまりました。

 

カリスマとは小阪裕二さんて方です。

http://www.kosakayujilab.com/

冒頭でお話したとおり

お客様の「ワクワク」を創造するため理論的に学術に落とし込み

そしてそれを体系立てて学び、さらには自分たちの「仕事」そのものを

愉しくしてしまおう!

そんな研究をされていらっしゃる世界的にも稀有な方です。

 

「物質的なモノ」から「心豊かなコト」へ

今のそしてこれからますますそういうニーズにある

消費者層に対し実に16年以上真摯に

取組まれたきた方であり、そして実践会なのだと思います。

 

 

そんな話聞いたことあります??(笑)

 

あるんですよ、そんなことを学べる場が。

いやーこういうの探してました。

本当に。

そしてその内容をみんなで学んで実践していこうよ!

しかも無料で。

そんなメーカーさんがこの業界に存在していることに\(◎o◎)/!

びっくり仰天したわけです。

さらに全くというかある意味ライバルであるはずの大手メーカーのフランチャイズ事業部まで

門戸を開いているという非常識さ(^_^;)

びっくりです。

川上のメーカーさんがこういう取り組みをされる!

 

なんかとても感動しました。こういうことを知ってほしいメーカーさんはたくさんあります。

ホント。

 

正直莫大な経費がかかるでしょう。大きな投資であることは

参加している我々にも明らかです。

それを決断し実践されているには相当な覚悟があるんだと思いました。

このセミナーだけではなく、懇親会の席にも

社長さんや営業本部長さんも参加されていましたし、

生の声を直接お聴きすればその辺りの事情もよくわかります。

 

それでも、

 

「利他的な社会」

 

そんな理想郷に向けて会社の舵をきられた朝日ウッドテックさまには

心の底から感謝と共に感動、そして最大の尊敬をいたします。

これからも是非こちらの会社さまには絶大な信用をよせて

お客様にもおすすめしていきたいと思いました。

こういう会社が本当の意味で

「リーディングカンパニー」

なのだと思いました。

これから、お客様のワクワクをどのように創造し喜んで頂くか!

私たちの新たなチャレンジが始まります。

 

 

 

img_9658

 

  • 上質空間プロデューサー 橋本広幸
    上質空間プロデューサー
    橋本 広幸
    住宅設備機器メーカーを経て、弊社マネージャーに就く。お客様が暮らしの中で本当に求めるものを心理学的側面から模索し、それぞれにあった「上質空間 ”ココロ×カラダ×スマイ リラックスリノベーション”」を提案している。また、18年前メーカー営業マン時代にアイディアが採用され開発されたリフォーム向け製品は、今や年間で260億円規模のリフォーム市場を創るまでに成長している。

    ウェルスハシモトホームページ:www.wells-hashimoto.jp
    動画を配信中!「ウェルスハシモトチャンネル」
    マイベストプロ山形:http://mbp-yamagata.com/wells-hashimoto/